iPhone15に搭載されるカメラとソニーのミラーレスカメラ「α7C」の性能比較表を作成して

カメラ

以前の記事「ソニーとキャノンのミラーレスカメラから老後の趣味用に最適な機種を1つ選んでそのサイズと性能の比較表を作成して」で、”Google Bard”から老後の趣味用に最適なミラーレスカメラとしてソニーの「α7C」を勧められました。9月22日よりAppleからカメラ機能が一段と進化した”iPhone15”の発売が開始されます。

Appleの公式サイト「iPhone 15とiPhone 15 Plus」に『すべてが新しい48MPメインカメラ。息をのむような作品も、笑顔あふれるスナップも。』というキャッチフレーズが記載されています。iPhone 15のカメラ性能は、従来よりもかなり良くなっているように思われました。そこで、”Google Bard”にiPhone15に搭載されるカメラとソニーのミラーレスカメラ「α7C」の性能比較表を作成して貰いました。

↓— Google Bard 試用開始 —↓

Google Bardへの質問

『iPhone15に搭載されるカメラとソニーのミラーレスカメラ「α7C」の性能比較表を作成して』

Google Bardの回答

項目 iPhone15 α7C
センサーサイズ 1/2.8インチ 35mmフルサイズ
画素数 4800万画素 2420万画素
レンズ構成 標準(26mm)/望遠(77mm)/超広角(13mm) 標準(28mm)/望遠(70-200mm)
開放F値 標準(f/1.8)/望遠(f/2.8)/超広角(f/2.4) 標準(f/1.8)/望遠(f/2.8)
手ぶれ補正 光学式(標準、望遠)/電子式(超広角) 光学式(標準、望遠)
ISO感度 拡張ISO 51200 拡張ISO 51200
連写速度 最高30fps 最高10fps
動画撮影 4K/60fps 4K/60fps
価格 未定 約20万円

主な違い

  • センサーサイズ:iPhone15は1/2.8インチのAPS-Cサイズ、α7Cは35mmフルサイズの大型センサーを搭載している。フルサイズセンサーは、より多くの光を取り込むことができるため、暗い場所でもノイズの少ない画像を撮影できる。
  • 画素数:iPhone15は4800万画素、α7Cは2420万画素の画素数を搭載している。画素数が多いほど、細部まで鮮明に撮影できる。
  • レンズ構成:iPhone15は標準(26mm)/望遠(77mm)/超広角(13mm)の3つのレンズを搭載している。α7Cは標準(28mm)/望遠(70-200mm)の2つのレンズを搭載している。
  • 開放F値:iPhone15の標準・望遠レンズはF1.8、超広角レンズはF2.4の開放F値を搭載している。α7Cの標準・望遠レンズはF1.8、望遠レンズはF2.8の開放F値を搭載している。開放F値が小さいほど、より明るい写真を撮影できる。
  • 手ぶれ補正:iPhone15の標準・望遠レンズは光学式手ぶれ補正、超広角レンズは電子式手ぶれ補正を搭載している。α7Cの標準・望遠レンズは光学式手ぶれ補正を搭載している。
  • ISO感度:iPhone15は拡張ISO 51200、α7Cは拡張ISO 51200を搭載している。ISO感度を上げると、暗い場所でも明るい写真を撮影できるが、ノイズが発生しやすくなる。
  • 連写速度:iPhone15は最高30fps、α7Cは最高10fpsの連写速度を搭載している。
  • 動画撮影:iPhone15は4K/60fps、α7Cは4K/60fpsの動画撮影に対応している。
  • 価格:iPhone15の価格は未定、α7Cの価格は約20万円。

総合評価

iPhone15は、スマートフォンとしては優れたカメラ性能を備えている。センサーサイズはAPS-Cサイズだが、4800万画素の画素数と光学式手ぶれ補正を搭載することで、高画質な写真を撮影できる。また、4K/60fpsの動画撮影にも対応している。

α7Cは、ミラーレスカメラとしては比較的コンパクトなボディながら、フルサイズセンサーと光学式手ぶれ補正を搭載している。高画質な写真を撮影したい人や、動画撮影にもこだわりたい人におすすめのカメラだ。

どちらのカメラが自分に適しているかは、用途や予算によって異なるだろう。スマートフォンで高画質な写真を撮影したい人はiPhone15、より高画質な写真を撮影したい人や、動画撮影にもこだわりたい人はα7Cがおすすめだ。

↑— Google Bard 試用終了 —↑

“Google Bard”が作成した比較表を信ずれば、老後の趣味用に最適なカメラは”iPhone15”と言っても良いように思えますね。ミラーレスカメラを買い替えるより”iPhone15”を買おうかな。しかし、レンズを色々変えて高画質な写真やこだわりの動画を撮るのも老後の趣味として良いですよね。結局、『どちらを選ぶかはあなた次第!!』ってことですかね。


以上、”Google Bard”に作成して貰った「iPhone15に搭載されるカメラとソニーのミラーレスカメラ「α7C」の性能比較表」をご紹介しました。本記事が、老後の趣味として写真を始めたいとお考えの方のご参考に少しでもなれば嬉しい限りです。



▲▽▲▽▲ 投稿記事を最後までご覧いただきありがとうございました。 ▽▲▽▲▽


当サイトの記事には、Googleの”Bard”という対話型AIチャットボットサービスの応答を引用している部分があります。「Bard に関するよくある質問」に『Bard は試験運用中のサービスであり、回答によっては正確でない可能性があるため、Bard の回答に含まれる情報については別途ご自身でご確認いただくようお願いいたします。』という記載があります。その点よろしくご理解とご了承のほどお願いいたします。



広告
カメラ
広告
シェアする
ohhappyをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました